打合せで大事なこと
子育てガールズDiaryキッチン注文住宅マイホーム建築浜松市
2017/03/09
こんにちは、子育ての豊田です。
急に寒さが戻ってきましたね。
3月となりすっかり春な気分で服を選ぶため、外に出て身震いしています。
皆様も風邪をひかないようにお過ごしくださいね。
※写真はイメージです
さて先日、リノベーションした友人宅にお邪魔してきました。
築年数の長いマンションも、玄関に入ると雰囲気が一変!
洋服とか持ち物とか、若い頃からセンスがよかった友人らしく
シンプルながら温かみがあり、とてもステキなお家でした。
そんな友人がこだわりたかった事のひとつが、キッチンとリビングを区切る腰壁の高さ。
オープンキッチンの手元が、リビング側から見えない高さにしたかったそうです。
「業者さんにもそのように伝えたはずなんだけど、、、、見えるよね。」
工事と重なっていろんな事があり、大まかな希望を伝えて
業者さんにお任せすることも多かったらしく「使うのには問題ないからいいんだけど・・・・。」
なんだかもやもやしているそうです。
たしかに、「手元が見えなくなる高さ」といっても、
使う人や家族の背の高さや感覚によって微妙に変わります。
また、完全に手元が見えなくなるまで高くするとオープンキッチンの解放感が損なわれる、
という業者さんの配慮だったのかもしれません。でも、友人がイメージしていた高さではありませんでした。
友人がしっくりこないのは、希望の高さではなかったこと自体ではなく、
そのように造った業者さんの意図をでき上がる前に聞きたかった ということじゃないかな、と感じました。
結果的に同じ仕上りになったとしても、自分で決めたのか知らないうちにそうなっていたのかでは、
大きな違いだったはず。
お客様の伝えたいことをきちんとくみ取るために、図やサンプルや
可能なら具体的な数字を挙げるなどして
双方の考えを確認する事が、本当に大事だと改めて実感しました。
他にも「あれっ?」ということはあるそうですが、間違いなくステキで友人らしいお家。
自分の意思をはっきり持って、家の事を話す友人がカッコ良く、まぶしかったです☆
私も、より住み心地のいい家に、引越ししたくなりました!
さっそく引越す前提で、荷物整理スタートします!
長くなりましたので、この辺で。
最後まで読んでくださってありがとうございます。