良い土地を探すポイント
家づくり相談室家づくりのお役立ち情報
2018/10/04
みなさんこんにちは。武田です。
家づくりをするにあたって、土地購入からされる方も多くいらっしゃいますので、今回は土地探しについて書いて
みたいと思います。どうぞ最後までよろしくお願いします。
土地を探すというと、
①ご自身で探す、②建築会社と一緒になって探す
という2パターンがあるかと思います。
では、どちらのパターンがいいのか?と言われたら、どうでしょうか?
答えは、②建築会社と一緒に土地を探す、です。
何故かといいますと、家づくりは、総額でいくらになるのか?という事が重要だからです。
まれに土地に資金を使いすぎてしまって、建物に希望するほどの資金を使えない、ということが起こります。
そのような失敗をしないためにも建築会社の人間と一緒にな
って探す方が、間違いがないのです。
重要なのは、総額(土地+建物)ですので、そこを間違えないためにも慎重に土地は探した方がいいですね。
家づくりの総額という事に関してもう一つ、ポイントがあります。
それは造成費用です。
造成費用とは、敷地に建物を建てるまでにかかる工事費用の事です。
例えば、土地の高さが低い時などは土を盛って高さを上げる事や、逆に高すぎる場合などは高さを低くするために、
土を処分したりする必要が出てきます。そういったものはすべて造成費用に含まれます。
造成費用は不動産屋では、なかなか教えてもらえないことが多いです。
それは不動産屋は土地の売買の専門家であって、建物を建てることの専門家ではないからです。
ですので、土地と建物との費用のバランスや、その土地で建物を建てるまでの費用を出すためにも、建築会社の人間と
一緒に土地を探すことが、一番リスクの少ない土地の買い方になります。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。