シューズクロークってどんなもの!?
家づくり相談室家づくりのお役立ち情報
2017/11/02
皆さん、こんにちは!
子育て安心住宅の武田です。
最近は季節の変わり目で風邪をひきやすいですが、皆さんはいかがでしょうか!?
私の家族は、私以外の全員が風邪です・・・
皆さんもお気を付けください!
本日私が、お話しさせていただくのは、最近流行りのアレについてです。
アレとは・・・ シューズクロークです。
またの名をシューズクローゼットなんて呼んだりもします。
目的は、靴をメインに収納しますが、それ以外にも、傘だったり、ベビーカーや、アウトドア用品なんかをしまったりします。
基本的には、土間収納になりますので、玄関の横に作ることがほとんどです。
ウォークスルーにして入り口を二つにすることもあります。普段使い様と、来客用に分けて使うためですね!
こうすると、散らかりがちな普段使いの靴たちを見せなくて済むので、玄関がスッキリとします。
シューズクロークというと、基本は収納なので、出来ることなら見せたくないですよね。
だからと言って、普通のドアをつけると使いづらくなってしまいますので、私がおススメするのは引戸のドアです!
それも吊り下げ式のもの。
このドアであれば、しっかりと見えなくすることができた上で、下側で換気もできるので一石二鳥です。
玄関は湿気のこもり易い場所なので、換気対策はしっかりとしたいところです。
使いやすさという点で言いますと、大きさも重要になってきます。大きさが十分に取れないと、せっかく作った収納が、
使いづらいものになってしまいますよね。
だからと言って、大きさが取れない場合は、真ん中に入り口を持ってくるといいでしょう。
左右に棚を作ることによって収納力と省スペースの両方を確保できます。
もしも、スペースをとれない場合はこの方法がおススメです。参考にしてみてください。
さて、
シューズクロークについていろいろ書きましたが、一番大事なことは、バランスです。
本当にこれが必要なのか?また、これは無くてはならないものなのか?というところをよく考えて、コストとパフォーマンス
の両方を考えて決めていきましょう。