「美しい家」
家づくり相談室
2017/10/12
こんにちは!
子育て安心住宅の佐藤です!
雨が降って最近は急激に寒くなってきましたね!
季節の変わり目で体調を崩される方も多いかと存じます。
皆様十分ご自愛くださいませ。
さて、本日はブログタイトルですが、「美しい家」です。
美しいと思う感覚は人によって違います。
しかし、多くの人が共通する美しさの基準というものがあります。
聖徳太子が法隆寺を建立する時に制定したといわれる「大和比」。
ダヴィンチが制定したといわれる「黄金比」。
安定や安全、安心を感じさせる「シンメトリー」の3つです。
1つ目の「大和比」は
世界的には「白銀比」と呼ばれています。
数値にすると「1:√2」の比率になります。正方形と対角線の割合ですね。無駄のない美しさになります。
法隆寺だけでなく、日本の神社仏閣のほとんどがこの大和比で建築されています。
その境内に一歩足を踏み入れただけで、どこか精神が浄化される気がしますよね。
日本人にとって馴染み深い、美しさの基準です。
富士山の高さと底辺。
新聞紙
タバコのパッケージ
コピー用紙
ドラえもんやキティちゃん
など、身近に「大和比」を使用している物は沢山あります。
大工さんが使用しているモノサシ曲尺んぽ表目、裏目にそれぞれこの基準が刻み込まれ、電卓などを使わなくても複雑な計算ができるので、日本家屋を現場合わせで加工できるともいわれています。
2つ目の「黄金比」は
ギリシャのパルテノン神殿などの紀元前の建造物にもみられ、
自然界にとって最も美しく感じ取れる対比といわれています。
銀河の渦にもその対比が見て取れ、宇宙で最も美しい比率といわれています。
フランスの凱旋門
モナリザの微笑み
ゴッホのひまわり
など、絵画や芸術品のほとんどに、黄金比が隠されています。
映画にもなったダ・ヴィンチコードの中にも出てくる数値「1:1.618」の比率になります。
3つ目の「シンメトリー」は
比率は「1:1」です。
国会議事堂
ホワイトハウス
など、安定や安全、安心を表現するデザインに多く使用されています。
宝石などのジュエリーでもシンメトリーは安定や安全を意味するデザインとして使われています。
この3つのデザインの基準を、覚えておくと、
建物の外観や、物を見るのが少し楽しくなるかもしれませんね!
私たち子育て安心住宅も「美しい家」を建てていきますの施工写真等ご参考になさってくださいね!
本日も最後までい読みいただきありがとうございます。
株式会社 子育て安心住宅