◆ホール階段のある間取り3選
間取り子育てガールズDiary注文住宅マイホーム建築子育て住宅
2025/03/26


こんにちは!
ホール階段で人気の間取りを紹介します。どの物件も大人気の「ただいま手洗い」を設けています。
ホール階段のメリットデメリット
★メリット
①仕切られているため、冷暖房効率が高い。
②帰宅後にリビングを通らずに2階に上がることが可能なため、プライバシーを確保できる。
③料理の臭いやリビングの音が2階へ伝わりにくい。
★デメリット
①家族が帰宅した際に自室に直行できるため、帰宅したことが分かりにくい。
②階段やホールスペースを確保する必要がある。
1.ホール階段のある回遊式の間取り
ホールと水廻りを回遊式にすることで、効率的に過ごす事が出来ます。
階段下にはトイレを持って来てスペースを有効利用。トイレの入りを横からにすることで入った際の圧迫感を軽減できます。
2階も廊下が少なく、無駄なスペースがないのでコンパクトながらも広々としたリビングを実現しています。
リビング横のスペースは趣味や作業スペース、収納などにも活躍します。
2.リビング横に洋和室を設けたホール階段の間取り
横並びの洗面は3歩でキッチンから行けて、さらにカウンターを設けた洗面所で家事効率UP間違いなしです。
L字玄関で来客の多い家やご家族の多い家でも2方向から出入りが可能です。
2階にも洗面を設けて、朝の混雑を回避できます。
洋和室スペースは普段は開放してリビング一帯に。ロールスクリーンで仕切れば客間に大変身です。
階段下は収納スペースとして活用できます。
3.広々WICやSCLのあるホール階段の間取り
こちらの間取りはWICやSCLなどの広めの収納スペースをに設けています。
広めのランドリールームは天候に左右されず、沢山の洗濯物を干すことができます。
共働きで夕方に洗濯物を取り込むのが難しい方でも安心です。
こちらは階段下スペースをホールの一部として利用する事で通路を確保できるため、水廻りへのアクセスがしやすくなります。
区切る事も出来る洋和室はお昼寝スペースや家事スペースとしても利用可能です。
以上ホール階段のある間取りでした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
***********
インスタグラムにて、家づくりに役立つ情報を発信中です!
月に1回、インスタライブにてお家のルームツアーも開催しております♪
是非フォローください✨
▶子育て安心住宅公式アカウント(@kosodateanshin)
▶子育て安心住宅間取アカウント(@madori_kosodate)
▶子育て安心住宅リフォームアカウント(@kosodate_reform)
***イベント情報***
毎月1~3回の現場見学会を開催させて頂いています!
建築中のお客様のお家を特別にお借りして行っている見学会ですのでリアルなお家づくりをご覧いただけるほか、毎回デザインの異なったお家をご覧いただけます!
***資料請求について***
家づくりの第一歩は資料請求から♪
資料請求はこちらをご覧ください
***おすすめリンク***
子育て安心住宅youtubeはこちら★
子育て安心住宅tiktokはこちら★
子育て安心住宅Facebookはこちら★
浜松市・磐田市・袋井市・掛川市で建てるなら
********************
「 高性能のデザイン注文住宅 」
*********************
〒435-0042 静岡県浜松市中央区篠ケ瀬町1209-1
E-mail:info@kosodate-j.com
フリーダイヤル:0120(005)120
FAX:053(423)2511
*********************